HOME公演情報一覧 COCOON PRODUCTION 2024「ふくすけ 2024 -歌舞伎町黙示録-」

COCOON PRODUCTION 2024「ふくすけ 2024 -歌舞伎町黙示録-」

公演情報

毒と哀切にまみれた松尾スズキ伝説の代表作が
12年ぶりに上演決定!

 

 

『ふくすけ』は、松尾スズキ作・演出により、1991年に悪人会議プロデュースとして初演、98年には松尾が悲劇をテーマに作品を創り上げる「日本総合悲劇協会」公演で再演、そして2012年にBunkamuraシアターコクーンで再々演されました。

薬剤被害によって障がいを持った少年“フクスケ”をめぐり、様々な境遇の登場人物たちが、底なき悪意と情愛に突き動かされながら、必死にもがき生きる姿を毒々しくも力強く描いた壮大な人間ドラマ。かつてのインタビューで「生まれてきたこと、そして時世に付きまとう不平等や不条理に対する怒りをバネに厄介な作品を進化させる」と松尾が語る通り、ゆるいヒューマニズムを揶揄し、“悪”もまた人の姿であることを圧倒的な筆力で描き出した傑作戯曲です。12年ぶり4度目の上演となる今公演では、サブタイトルを“歌舞伎町黙示録”と題し、台本をリニューアル。フクスケが入院する病院の警備員コオロギと、盲目のその妻サカエの夫婦を軸に、物語は展開します。

 

 

 

狂気の松尾ワールドを余すところなく魅せる
豪華キャストが集結

 

 

とある病院の怪しい警備員コオロギを演じるのは阿部サダヲ。コオロギを献身的に愛する盲目の妻サカエには黒木 華。妻を探すエスダヒデイチには荒川良々。物語の鍵となる身体障がいを持った少年フクスケには岸井ゆきの。自称ルポライターのタムラタモツには皆川猿時。ヒデイチの協力者となるホテトル嬢のフタバには松本穂香。裏社会で暗躍するコズマ三姉妹のヒロミに伊勢志摩、エツに猫背 椿、ミツに宍戸美和公。コオロギの愛人チカに内田 慈。見世物興行の団長に町田水城。フクスケが入院する病院のスガマ医師に河井克夫。新興宗教団体の顧問赤瀬川に菅原永二。コズマ三姉妹の部下蒲生にオクイシュージ。そして、フクスケを監禁していた製薬会社の御曹司ミスミミツヒコには松尾スズキ。さらに、ヒデイチの妻で精神のバランスを崩して失踪したマスには秋山菜津子と、中毒性を倍増させる魅力的なキャスティングで、配役も新たに、パワーアップして上演します。

世紀を超えてもなお毒々しさを失わず、人々を熱狂と興奮の渦に巻き込む、濃密で重層的な『ふくすけ』の作品世界をご堪能ください!

 

>>>開幕レポートはこちら

あらすじ

とある病院の怪しい警備員コオロギ(阿部サダヲ)は盲目の妻サカエ(黒木 華)に歪んだ愛情を抱き、サカエはコオロギを献身的に愛していた。そんなある日、コオロギの勤める病院に、薬剤被害で身体障がい児として生まれ、長い間監禁されていたフクスケ(岸井ゆきの)が保護される。彼を監禁していた製薬会社の御曹司ミスミミツヒコ(松尾スズキ)は逃走し行方不明。

 

エスダヒデイチ(荒川良々)は、精神のバランスを崩してある日行方不明になった妻マス(秋山菜津子)を、14年も探し続けている。知人からマスは歌舞伎町にいるらしい、と情報を得たヒデイチは上京し、歌舞伎町で出会ったホテトル嬢のフタバ(松本穂香)と自称ルポライターのタムラタモツ(皆川猿時)の協力のもと、マスの行方を追う。

 

裏社会で暗躍するコズマ三姉妹(伊勢志摩・猫背 椿・宍戸美和公)は、食うや食わずの境遇から歌舞伎町の風俗産業で一発当てて、飛ぶ鳥を落とす勢い。ひょんなきっかけでマスと出会い、生み出した<一度死んで生まれなおすゲーム>輪廻転生プレイが大ヒット。裏社会に影響力を持ち、政界にまで進出しようと企んでいる。

 

彼らの渦巻く情念は、やがて多くの人々と歌舞伎町自体を巻き込み、とんでもない方向に動き出す…

スタッフ・キャスト

作・演出

松尾スズキ

 

出演

阿部サダヲ 黒木華 荒川良々 岸井ゆきの 皆川猿時 松本穂香

伊勢志摩 猫背 椿 宍戸美和公 内田 慈 町田水城 河井克夫

菅原永二 オクイシュージ 松尾スズキ 秋山菜津子

 

加賀谷一肇 石井千賀 石田彩夏 江原パジャマ 大野明香音 久具巨林 橘 花梨 友野翔太 永石千尋 松本祐華 米良まさひろ 山森大輔

 

ミュージシャン:山中信人(三味線)

 

 

主催/企画・製作:Bunkamura

福岡公演主催:キョードー西日本/サンライズプロモーション東京/サンライズプロモーション大阪

公演日程

2024年8月23日(金)~8月26日(月)

fukusuke_jikan

 

 

料金・一般開始日

料金(全席指定/税込)

 

12,500円

 

※未就学児入場不可

 

《注意事項》
※本公演は、変形舞台につき、場内前方は変形客席となります。
※営利目的の転売禁止。
※出演者変更に伴う払戻し不可。
※車いす席をご利用のお客様はチケットをご購入の上、事前にお問い合わせ先にご連絡ください。
※2枚でご購入されたお客様は、状況によっては連席でご案内できない場合がございます。予めご了承ください。
※公演中止の場合を除き、チケットの払い戻しはいたしません。

 

ご来場の前に必ずお読みください

 

一般発売日

2024年7月14日(日)10:00〜

プレイガイド

キャナルシティ劇場

∟抽選先行:2024年5月15日(水)12:00~5月26日(日)23:59

 

イープラス

∟ファミリーマート店舗

 

チケットぴあ<Pコード:524-833>

 ∟セブン-イレブン

 

ローソンチケット<Lコード:34867>

∟ローソン・ミニストップ店内Loppi

 

CNプレイガイド

 

楽天チケット

お問い合わせ

キョードーインフォメーション 0570-200-888(11:00~18:00※日祝は休業)

  • チケット半券でとってもお得
  • キャナルシティ博多
  • f-JOY CARD