HOME公演情報一覧 PARCO PRODUCE 2024「オーランド」

PARCO PRODUCE 2024「オーランド」

公演情報

現代社会に問いかける物語『オーランド』ここに甦る!
宮沢演じる一夜にして女性へと変貌する美貌の青年貴族
時代も!国境も!ジェンダーも!軽々と飛び越えて
真の運命の相手、真実の愛を追い求める

 

20世紀モダニズム文学の重鎮で最も有名な女流作家のひとりであるヴァージニア・ウルフの代表作『オーランド』。
数奇な運命をたどるオーランドの人生を通じて、“真の運命の相手には時代も国も性別も関係なく巡り合えるはず!”という強いメッセージが、奇想天外なストーリーの中で力強く描かれている作品です。
映画「オルランド」(1992年)でも知られる本作『オーランド』を、演出家・栗山民也の原案、詩人・岩切正一郎の翻案で舞台化、現代に甦らせます。

 
あらゆる女性を虜にする美貌の青年貴族・オーランド役には、TVドラマ、CM、映画、舞台と多方面で活躍し、5度にわたる日本アカデミー賞主演女優賞や読売演劇大賞・最優秀主演女優賞など、数多くの映画、演劇の受賞歴を持つ宮沢りえ。2012年朗読『宮沢賢治が伝えること』以来、栗山と本格的に初タッグを組みます。
オーランドが各時代で巡り合う共演者には、バラエティ番組やドラマと幅広く活動し2018年のイギリス演劇留学を経験し、舞台『てなもんや三文オペラ』や映画『湯道』等でさらなる活躍を魅せたウエンツ瑛士。「りゅーとぴあ能楽堂シェイクスピアシリーズ」にて舞台『マクベス』や『ハムレット』等で主役を演じ、NODA・MAP番外公演『THE BEE』などにも出演し俳優としてだけでなく企画・演出と多方面で活躍の場を広げるほか、ドラマ『VIVANT』にも出演した河内大和。CM出演・ナレーション・声優と多岐にわたる経験を持ちドラマ『VIVANT』、『必殺仕事人』や舞台『ゲルニカ』等の舞台で活躍の幅を広げている谷田歩。大河ドラマ『鎌倉殿の13人』やドラマ『祈りのカルテ』等のドラマ・映画に出演し舞台『12人の怒れる男』、『23階の笑い』で2度目の読売演劇大賞最優秀男優賞受賞し、旗揚げした演劇集団にて演出としても活躍を魅せる山崎一
個性豊かな実力派キャスト達が年代や性別の異なる複数の人物を演じ分けます。

 

orlando2024_senzai

 

16世紀のイングランドに生を受けた青年貴族オーランドは、
エリザベス女王をはじめ、あらゆる女性を虜にする美貌の持ち主。
しかし初めて恋に落ちたロシアの美しい姫には手ひどくフラれてしまい、
ルーマニアの皇女からは力づくの恋を仕掛けられ、傷心のオーランドはトルコに渡る。
その地で30歳を迎えた彼は、なんと一夜にして艶やかな女性に変身する!

 
オーランドは18世紀、19世紀と、激動の時代を超えて生き続け、
数々の運命の人々に出会い、自らを見つめ続けます。
 
 
【原作ストーリー】
16世紀イングランドに生まれた青年貴族のオーランドは、その美貌からエリザベス女王の寵愛を受ける。
女王の死後、オーランドはロシアの皇女サーシャと恋に落ちるが、サーシャに裏切られ心を痛め、未完成のままだった詩集「樫の木/The Oak Tree」の制作活動に没頭する。作詞活動の中でニコラス・グリーン(ニック)を始め当時の有名な詩人達や、オーランドの美貌のとりこになった
ルーマニア皇女とも交流するようになる。
その後詩人として挫折を経たオーランドは、チャールズ2世の指名でトルコに渡り、トルコ大使として政務に務めるが、暴動の最中に7日間の昏睡状態に陥り、眠りから覚めたオーランドは自らの身体が女性に変身していることに気付く。
女性に生まれ変わったオーランドは、ひそかにジプシーとの生活を送るようになるが、貴族として贅沢な暮らしを送ってきたオーランドにとって、ジプシーの生活様式は相容れず、再びイギリスに戻ることとなる。
航海中、女性用の洋服を着用しなければならないことや自身と恋に落ちた船長とのやり取りを通じてオーランドは自らが女性に変身したことを自覚し、女性であることの歓びを覚える。
そして、18世紀・19世紀のイギリス社交界に舞い戻ったオーランドは、数世紀越しの詩集「樫の木」を発表し、賞を取る。
オーランドは、文学的に成功し、女性としての地位も築くが・・・。

 


 

 

公式HPはこちら

 

スタッフ・キャスト

スタッフ

原作:ヴァージニア・ウルフ

翻案:岩切正一郎

演出:栗山民也

 

キャスト

宮沢りえ、ウエンツ瑛士、河内大和、谷田歩、山崎一

 

 

公演日程

2024年8月16日(金)~8月18日(日)

オーランドjikan

料金・一般発売日

料金

S席マチネ 10,500円 S席ソワレ 9,500円
A席マチネ 8,000円 A席ソワレ 7,000円

U-30チケット=5,500円[観劇時30歳以下対象]

※全席指定・税込

※U-30チケット:要身分証明書(コピー・画像不可、原本のみ有効)、当日指定席券引換
チケットぴあにて一般発売日より先着販売(当日券取扱なし)、指定席との連席購入不可(連席ご希望の場合は指定席をご購入ください)

 

一般発売日

2024年5月11日(土)10:00

 

注意事項

※公演が中止となる場合を除き、お客様のご事情によるチケットの払い戻しはいたしません。

※未就学児の入場はご遠慮ください。

プレイガイド

キャナルシティ劇場

 

イープラス

∟ファミリーマート店内

 

チケットぴあ

∟セブン-イレブン

 

ローソンチケット

∟ローソン・ミニストップLoppi

 

楽天チケット

お問い合わせ

サンライズインフォメーション 0570-00-3337(平日12時~15時)

  • チケット半券でとってもお得
  • キャナルシティ博多
  • f-JOY CARD